さんたさんのえにっき

ふるよにのはなしをします

【過去記事】古絡(乱打量産軸)デッキ解説

※これはシーズン2の記事です。

筆者が思い出として保存しているだけで、おそらく現時点ではもう役に立たない記事です。

十中八九時間のムダなのでオススメしませんが、それでも読みたい奇特な人はどうぞ。

 

                                     

 

 皆さんこんにちは!さんたです。
 ついに12/24になりましたね。僕がふるよにを初めてこの名前を名乗るようになってから早八ヶ月、ついに名前通りの仕事をする日が来ました。

 さて、今日はイブで明日はクリスマス。皆さんはどう過ごされますか?僕は多分秋葉原に殴り込んでふるよにをしたりします。毎戦女の子二人を取っ替え引っ替えするので実質両手に花ってやつですかね。ハハハ。ハハハ…

 …というわけで、クリスマスで浮かれ気分な皆さんにピッタリなパーティ用デッキの紹介をしたいと思います。きっと握ればハッピーな気持ちになれるはず。
そのデッキとは、ズバリ…

 科学の力でゴリラが躍動!

 ユリナアナザークルル(古絡)

 です!

 僕から全国のミコトへ、溢れ出る脳汁幸福感をプレゼント!


・古絡ってどんなデッキ?
 このデッキには打点を取るプランが複数用意されています。
 ①いんだ乱打(対応不可2/3がいっぱいライフに入って死ぬ)
 ②月影連打(りげいなー込みで4/4が2連続で飛んできて死ぬ)
 ③いんだどれでび底力(再構成するといんだ再起→どれでび発動により何故か相手のオーラが4になって底で死ぬ)
 ④魔法少女ロリナちゃん(対応をガチガチに積んできた相手がえれきてる・とるねーどに焼かれて最後は対応不可乱打で死ぬ)
 どれも名前からして心踊りませんか?僕はウキウキします。どれも脳汁がダバダバ出ること請け合いのパーティデッキですね。
 このうち、今回は①の「いんだ乱打」で相手を倒す構築の一例を紹介します!最大級のライフダメージ、対応不可による理不尽な陰キャ殲滅能力、そして溢れ出す脳汁を体感しましょう!

 

・基本構築

---通常札---
-乱打

f:id:lordsantagg:20181224035251p:plain

 いんだすとりあで増殖させ、気合で決死を踏んでライフに叩き込んで勝ちます。
 このデッキの勝ち筋。「乱打。対応不可2/3です」を3回連続で宣言するととても気持ちがいい。

 

-一閃

f:id:lordsantagg:20181224035234p:plain

 相手に2/1ライフ受けを強要するためのカード。2/2が飛んで来るのに柄と乱打(非決死)をオーラ受けできますか?したくないですね。
 まあ一閃(2/2)をオーラ受けした場合あくせらー居合(4/3)がライフに入るんですが。何このデッキ?


-柄打ち

f:id:lordsantagg:20181224035229p:plain

 2/1。一閃があるのでそこそこライフに入る。
 リーサル周りだとたまに決死効果を不完全に乗せたり乱打に乗せたり一閃するかもしれませんが、決死になって柄を引いたら考えればいいです。再構成→どれでび発動の際にオーラを4以下にし忘れていた場合も4/-不完全くんがカバーしてくれるでしょう。

 衝音晶・音無などの軽減対応持ちにはどれでび→不完全→乱打を一発オーラで受けられてしまうので、そういった相手には柄と乱打を握り込んでもいいかもしれません。

 

-居合

f:id:lordsantagg:20181224035532p:plain
 あくせらーがあると何故か歩きながら4/3を飛ばせるらしいです。一閃をオーラ受けすると-/3。なにこれ?
 別にあくせらーを乗せなくても適当に撃てば相手は纏いを強要されます。つよい。

 

-癇癪玉

f:id:lordsantagg:20181224035246p:plain

 色もダスト生成力も最強。暇なときに撃つと相手が困ります。それとあくせらーの緑になります。

 

-あくせらー

f:id:lordsantagg:20181224035742p:plain

 一閃オーラ受け見てからあくせらー居合!キモチイイ!

 

-りふれくた

f:id:lordsantagg:20181224035938p:plain

 緑。
 あと適当に展開すると意外と強い。


---切札---

-いんだすとりあ

f:id:lordsantagg:20181224040306p:plain

 乱打を埋めます。
 再構成すると再起してどれでびが発動します。
 一閃量産でも似たようなことが出来るっちゃ出来るので、決死バースト力にガン振りするのでなければ一閃量産もアリです。

 

-どれーんでびる

f:id:lordsantagg:20181224035933p:plain

 開けたくなったら開けます(あくせらー居合がライフに通る時、オーラがあと1点あれば大技を受けられるとき)
 これといんだすとりあのおかげで再構成するとオーラを奪えますが、自オーラが5だと意味がないことに気をつけましょう。

 

-不完全浦波嵐

f:id:lordsantagg:20181224035240p:plain

 再構成いんだ再起→どれでび発動で1点、ふかうらで3点オーラを剥げば相手のオーラはどうやっても1以下。決死柄も乗せるとどれでびすら不要。
 乱打をブチ当ててやりましょう。


・立ち回り
 ①いんだに乱打を埋めながら適当に前に出ます。
 ②ドサクサに紛れてライフを2点取ります。一閃あくせらー居合を撃ったり、どれでびを交えてあくせらー居合を撃つと多分ライフに通ります。
 ③自分が決死入りするのを待ちます。手札は乱打2枚にしておきましょう。死なずに決死を踏んで不完全を消されなければ大体勝つので、ムカついたら毎ターン再構成してもいいです。
 ④再構成どれでび発動→(柄打ち→)不完全浦波嵐→乱打→乱打でライフを6点取ります。

 以上、②で2-3点、相手の再構成で1-2点、④で6点取って勝ちです。対戦感謝装置:聖夜式。とっても簡単!


・採用しなかったカードの解説
-足捌き

f:id:lordsantagg:20181224035527p:plain

 えれきてるの青。対笛(奏ロック突破)や対ユキヒ(開にも閉にも強い)、対チカゲ(遁術と前生きる道に刺さる)に有効。

 

-気炎

f:id:lordsantagg:20181224035520p:plain

 緑/黄のバニラ。とりあえずこのカードを視界から外した後で眼前構築をしましょう。

 

-えれきてる

f:id:lordsantagg:20181224035746p:plain

 トコヨ等の対応にムカついたら積みます。いんだ・どれでびだけでは青が足りないので、あくせらーや足捌きを使いましょう。

 

-とるねーど

f:id:lordsantagg:20181224035730p:plain

 居合の効きが薄い相手に積みます。トコヨとか。
 主に赤赤とるねを撃つと相手は困ります。別にあくせらーを添えなくても強いです。

 

-もじゅるー

f:id:lordsantagg:20181224035944p:plain

 緑。
 青札を使う機会はそれほど多くないので、りふれくたの方が強そうな気がします。
何かしらの理由でデッキの青が増えそうなら検討してもいいですが、基本的に抜いていいです。

 

-りげいなー

f:id:lordsantagg:20181224035950p:plain

 この構築では使いません。月影りげいなーをやりたくなったらそっちで可愛がってあげてください。

 

-くるるーん

f:id:lordsantagg:20181224035736p:plain

 枠が余ったら積んでもいいですが、大体途中から手札にずっと乱打だけ握り込むのでなくてもよさそうです。


-月影落

f:id:lordsantagg:20181224035514p:plain
 この構築では採用しません。
 だって4/4をライフに通すより2/3を2回ライフに通したほうが強いもん。

 

-浮舟宿

f:id:lordsantagg:20181224035507p:plain

 どうせ決死までヒマだし纏いに困ることは少ないので無くても大丈夫そうです。本来2/1をドヤ顔でオーラ受けするためのカードですが、先に決死を踏みたい関係上全部ライフでいいので要りません。

 

-天音揺波の底力

f:id:lordsantagg:20181224035752p:plain

 手札に乱打を握り込まなくてもリーサルを取れるようになるので、ハンデスが得意な相手には不完全の代わりに積むのもアリです。

 

-びっぐごーれむ

f:id:lordsantagg:20181224035929p:plain

 古絡で積む必要はないでしょう。

 

-神渉装置:枢式

f:id:lordsantagg:20181224040300p:plain

 欲しくなったら積みます。クルルのメインウェポンと言っても差し支えないパワーカードですね。古絡は比較的機巧を揃えやすいです。
 大技をパクると気持ちいいですよね。ちなみに僕は以前絡鎌に赤赤とるねから枢式で底力をパクられて負けたことがあります。許せん。
 赤赤(何をやっても揃う)青青青(いんだどれでび+あくせらー、足捌き等)緑緑(癇癪玉、りふれくた、稀にもじゅるー)の機巧を満たせるようにデッキを組みましょう。
 1巡目の終わりに2枚握って再構成し、二巡目の終わり(6ターン目)で撃つ流れが一番綺麗ですね。
 これを積むなら一閃量産の方が安定するかもしれません。(不完全が抜けて決死でのワンチャン力が落ちるので、継続的に打点を取れるほうが強そう。あと決死を踏んだら全部3/2なので2発目から全部ライフに通るし打点も十分。)

 

・で、このデッキ強いの?

 ファンデッキです。エンジョイふるよに。

 …真面目に強さを測定しようと思って握ったことがないのでなんとも言えませんが、勝率は悪くないです。ナメてかかると痛い目を見る程度のパワーはありそうです。

 

・終わりに

 ネタ記事に付き合っていただきありがとうございました。

 基本的に筆者も面白いだけのデッキだと思って握ってるフシはありますが、それだけに握ってて楽しいデッキであることは間違いないです。全国のミコトに楽しさを届けられれば幸いです!でも意外と勝てるよ

 質問等、何かあればtwitter ( https://twitter.com/LordSantaGG ) へのリプライ・DMまでどうぞ。このデッキに関わる内容以外でも歓迎しています。
 それでは、またお会いしましょう!

 

 

 画像はふるよにコモンズよりお借りしました。

 ふるよにコモンズ/BakaFire,TOKIAME https://main-bakafire.ssl-lolipop.jp/furuyoni/rule.html